これは、東京都の中学校で英語を教える教師たちの研究組織「東京都中学校英語教育研究会」の研究部で作成しているページです。私たちの研究成果を広く紹介し、さらに充実したものにしていくために公開しました。

ただ今以下の内容を紹介しております。趣旨をご理解の上ご活用下さい。


  教科書の語いの分析と活用について、一緒に研究しませんか?


 研究部では、「語いと英語教育」に関する研究実践の一環として、全国で使用されている教科書の語いを収録したファイルを研究用に用意しました。簡単な登録で、ダウンロードできます。

現在用意されているのは、「平成14年度から17年度まで使われた教科書(全7社)で使用された全ての語い」と「平成18年度から使われている教科書(全6社)の全ての使用語い」の2種類です。どうぞご活用下さい。

ダウンロードの登録は2006年5月より新しいシステムに変更されています。これまでに登録された方も再度登録してIDとパスワードを取得していただく必要があります。


  「語いと英語教育」(1)~(43)に発表されたこれまでの研究報告について


研究部は1976年度(昭和56年度)から毎年度末に、その年度の研究を整理し紹介するための研究発表会を開いています。ここでは、そこで発表された研究紀要のデータを公開しています。どうぞご活用下さい。

ダウンロードの登録は2006年5月より新しいシステムに変更されています。これまでに登録された方も再度登録してIDとパスワードを取得していただく必要があります。令和元年度紀要「語いと英語教育(43)」をアップしました。


中英研研究部の歩み

研究部の主な歩みを、研究発表と公開授業の記録を中心にまとめてあります。1997(平成9)年1月には、それまでに発表した研究のダイジェストをまとめた「語いと英語教育(20)」を発行しました。

webmaster@eigo.org

Copyright © 1999-2020 Tokyoto Chugakko Eigo Kyoiku Kenkyukai Kenkyubu All rights reserved.